おてんば父さんの冒険

とあるITエンジニアが子育てをしながらおてんばな日々を綴るブログです

MENU

4.Fiori Launchpadを介さずにFioriアプリに直接アクセスしたい。

今回も全く育児とは関係のない投稿になりますが気にせず書きます。

通常、SAP Fioriアプリケーションを利用する場合、Webブラウザ、もしくはSAPGUI for Windows/HTMLからFiori Launchpadを呼び出し、Launchpad上に並ぶアプリケーションタイルから実行したいアプリケーションを選択します。

が、ユーザの独自のポータルサイト上のリンクから、Launchpadを表示させずに直接個別のFioriアプリケーションにアクセスしたい、という要件があったときに、どうやったら実現できるのか?について考えていきます。

尚、本稿のURLリンク先のWebサイトには一部SAPから発行されるユーザアカウント(SユーザID)を持っていないとアクセスできないものを含みます。あしからず。

そもそもそんなアクセスの仕方はOKなのか?

SAP HelpSAP Noteによると、一部のFioriアプリケーションについて以前のFioriバージョンでのみ、直接アクセスをサポートしていたようです。現在のSAP Fioriバージョンでは商用利用としてはサポートされず、開発目的でのみ利用するように注意の記載があります。サポートされるFioriバージョンは、「SAP Fiori principal apps for SAP ERP 1.0 SPS XX」という2014年頃にリリースされたAdd-onコンポーネントで、現在のS4/HANAやFiori Frontend Serverでの利用はできません。

また、URLによるダイレクトアクセスをする場合、Webブラウザでのキャッシュバスティングが適切に効かず、最新のアプリケーションを利用するためにはユーザにキャッシュクリアを実行してもらうなど対処を求めることになります。

SAPがサポートしてくれないのであれば致し方なしですが、技術的には可能なようなので、その方法をもう少し探ってみます。

SAP Helpに方法が書いてある

前掲したSAP Helpには、Fioriアプリにダイレクトアクセスさせる方法についての記載があります。今後検証してみるつもりなので、結果はレポートしたいと思います。

同じようなことをやろうとしている人は結構いる

SAP公式ブログには、同様のことを試みている人を見つけられます。ただやはり投稿時期が2014年と古く、現在も同様の方法で実現可能かどうかについては検証してみたいと思います。

blogs.sap.com

 

結局今回の結論としては、FioriアプリへのURLによるダイレクトアクセスは「サポートされない」が、「実現する方法はいくつかありそう」というところです。