おてんば父さんの冒険

とあるITエンジニアが子育てをしながらおてんばな日々を綴るブログです

MENU

2.SAP Discovery CenterでSCPを学ぶ①

以前参画していたプロジェクトにおいてSAPベーシスコンサルタントとしてSAP Cloud Platform(以下SCP)でのシステム基盤・環境管理を担当していましたが、ここ最近はいわゆるDX系のお仕事にも関わるようになり、あらためてSCPを開発者視点で(※1)学ぶことにしました。

※1 SAP Discovery Centerで開発者視点での学習ができるのか?が若干曖昧ですが、細かいところは気にせず進めます。

 

学習ツールとしては、SAPが無料で提供しているSAP Discovery Centerを利用します。SAPの中の人も強くプッシュされております。

blogs.sap.com

 

ちなみにこのお勉強は朝活として取り組んでみます。3か月間、毎朝5時~7時の脳が一番フレッシュな貴重な時間を投資します。このブログには、Discovery Centerのこんなところが良い/悪いなど、これからSCPの学習をしようとする人向けの情報を発信できると良いなと考えています。なので、細かい手順などの情報は書きません。