おてんば父さんの冒険

とあるITエンジニアが子育てをしながらおてんばな日々を綴るブログです

MENU

1.久々にブログを始めます。

第三子誕生に合わせて育児休暇に入り、以前から時間ができたらまたブログに日記を書きたいなと思っていたので、始めてみます。(語尾を「です・ます」調にするのか、「だ・である」調(ってあるんだっけ)にするのか、なんてことに悩んでいる自分が好きです。)

 

SNS全盛の時代にあって、ブログって意外と生き残っているんですよね。多分、文章を書いて誰かに伝えたいと考えている人にとって、SNSFacebookとかtwitterとかをイメージしています)はエディタとしての機能や見栄えの自由度が低いから、ある程度まとまった文章を書くのならブログがちょうど良いのではないかな、と自分が思っていることがきっと世論とそうずれていないと信じております。

 

せっかくの初稿なので、ブログに書きたいことを記録しておきます。

(2021/2/28修正・追記)書き始めてみたら、育児よりも自己研鑽、というかSAP関連のやや技術よりのことばかり書いているので、「書きたいこと」もやや軌道修正しておきます。「育児」に加えて「育自」もやるのだ、というこじつけです。

  • 子供たちの成長の過程
  • 自分や家庭の日々の記録
  • 自分の仕事や趣味をより良くするための備忘録
  • 自分と同じような仕事・関心を持っている方々への情報提供 

 

前回とは何かしら違うテイストにしたいなぁと思う一方で、書き手の人となりがほとんど変わっていないので、結局同じようなブログになるんじゃないかなと確信しています。